top of page
朝野裕一

脳をだまして習慣づける

学習して、いや学習を習慣づける。

でもどうやって?

やらなきゃならない宿題だから...

それは習慣?

以前紹介した「最後のダイエット」

という本には、“脳をだます”ということが書いてありました。

いつもより一駅前で降りて歩く。

なかなか億劫でついつい元に戻って身につかない。

ならばいつもの駅の別の改札から少し遠回りして出てみる。

見事に脳がだまされて苦にならなかった、というエピソードが

載っていました。なるほど。

意志の力はあまり信用せず、自然と受け入れやすいところから

始めてみるという考え方は参考になると思います。

他にも脳をだます方法はあると思います。楽しさが優先される

ことに動きがともなう。

いろいろなスポーツも実はもともとプレイ(遊ぶ)するもの。

競争心、闘争心を表す場面とともに、自然とゲームを楽しんでいる

うちに(その中に)運動要素が散りばめられているわけですね。

楽しい要素が必要なわけが脳科学的にも証明されているようです。

億劫と思う前に、

楽しいことを思い浮かべて、

動くと自然と動くことが楽しいと

脳が勘違いしてくれるかもしれません。何か楽しいことを考えた時

に身体を動かしてみましょう。

今日も読んでいただきありがとうございます。

寝る時も楽しい夢を。

また明日お会いしましょう。

閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page