top of page
  • 朝野裕一

俊敏性の極致:ロマチェンコ圧勝!

想像以上の強さでした、

ロマチェンコ!

※試合は、イギリスではなくアメリカ、ロサンジェルスで行われました

俊敏性を語るには、これほど凄いアスリートもいないと思います。

昨日語ったように、そのステッピングの速さと、もちろんパンチの繰り

出しも速射砲で正確です。

4ラウンドで一回り身体の大きいアンソニー・クロラをマットに叩き

つけてしまいました。

対戦前に流れていた練習場面のビデオを観ると、細かいステップの

練習を行なっているシーンがありました。

そして、

軽量のシーンでは太もも(大腿部)の筋肉が他のボクサーより飛び抜け

て発達しているのが印象的でした。

常に重心を前後左右のみならず上下にも3次元的に動かす原動力がその

下半身にあるんだなと、感じられました。

そして、

その筋肉はボディー・ワークやステッピングの練習で自然についたもの

のように見えました。

ボクシングのような格闘技には、俊敏性がいかに勝負を分ける重要な

要素であることを証明した一戦でもありました。

まぁ一般ピープルの我々には、関係のないというかあまりにもレベルが

高い俊敏性ではありますが、それでも試合を見ているとその自由に動き

回れる身のこなしには、なにかワクワクさせられます。

ちょっとでも自分の思うように身体を動かせることが、とても楽しそう

に思える、そんな気持ちがいだければ、生活にも活かせると思います。

身体を生活の中で思うように動かせれば、とても効率的に時間を過ごせ

その分他のことに時間を費やすこともできそうですし・・・

ステッピングから見直して、できるだけ素早い身のこなしを維持できる

よう努めたいと思いました。

とにかく今日は、

最高峰の俊敏性を見た瞬間でした。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。また明日。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page