top of page
  • 朝野裕一

運動不足の日々どうしましょう!?

運動不足な毎日が続いています。

正直に告白すると。

エクササイズをナビゲートする人が...?

生来、実は怠け者。

だから、運動はちょっとねぇ...

と尻込みされる方々の気持ちは

十分すぎるくらいわかります。

買い物には歩いて行ってみよう

いや、自転車にするか?

やっぱり荷物が多くなりそうだから車だな

などとその都度言い訳をしながら、

ついつい車で移動。

たまに歩いていると、

高齢の方ほど歩いたり

自転車によく乗っていることに

気づきます。

 冬の自転車はやめてほしいですが...

人に運動を進めている場合じゃないな

としばし考え、

皆さんどういう生活をしているのだろうと

想像してしまいます。

外で見かけるくらいなので、

あまり生活範囲が広くない人は

目にとまらないだけかもしれません。

生活動作の中に運動要素を取り入れる

誰でも発想できることです。

じゃぁやってみるか!までが遠い

日常必ず行う動作に運動の香辛料を

ちょっとだけ入れてみると

どうなるか?

例えば、

洗面台に向かって顔を洗う、歯を磨く

ややかがみ動作になるので、

腰で曲げずに膝と股関節を意識してみたら?

こんな感じはどうでしょう?(上図)

私は最近特に意識してやっています。

腰が痛くなってからではできないので、

楽な時にやってみてはいかがでしょうか?

運動不足の近頃、

やりたくないとか考える前に

ちょっと思い出してできること

この事業で自分も生活の中にいかに

運動を取り入れるかを

皆さんと一緒に考えていきたい

と思っています。

今日も読んでいただきありがとうございます。

明日も続きます。

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page