top of page
  • 朝野裕一

柔らかい力、しなやかな力とは?

可動性(関節の)話をしましたが、今日はその続きのようなお話です。

力という言葉には、力強さ・力を込めて・バカ力など、そもそも強い

というイメージが伴います。

強い力です。

力には強い力と弱い力があります。

強い・弱いは物理的なものです。

しかも相対的なもので、二つの力を比べた時にどちらが強いか弱いか、

または、ある基準の力に対し強いか弱いか、といった数字で大小を表現

することができます。

我々が普通筋力に対して抱くイメージは、この強い弱いという感覚です

AさんとBさんで比べると、Aさんの方がより重いものを持てるとか、

筋力測定機器で測った数値がAさんの方がBさんの値より優っていた

とか、

体重に比べて脚力のパーセンテージが基準値(と言われているもの)

より上回った・下回ったなど。

強いことは良いことだ、という考え方です。

でこれはよく考えると、なにを行うか・どう動くかによって変わって

きます。

強ければ良い、とは必ずしも言い切れません。

そこで、ここでは別の観点をとってみたいと思いました。

強い弱いとは異なる発想です。

それが柔らかい力、あるいはしなやかな力です。

それってどう定義するの?

数値で測れるの?

などの疑問が湧いてきます。

これらを解消するには、

その前にいくつか知っておいていただきたいことがあります。

それは、

●慣性の法則(これは昨日お伝えしました)と摩擦力

●エネルギー保存の法則

●主動作筋と拮抗筋による相反神経支配

●伸張反射による筋収縮

●可動性

となります。

なんだかややこしい?!

かもしれませんが、明日以降一つずつ説明していこうと思いますので、

どうかお付き合いください。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。また明日。

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page