top of page
  • 朝野裕一

小学生に“カラダが動く”を教えてみよう:4

さぁ!今日はでんぐり返りをしてみようね。

でもその前に準備の姿勢を取ってみよう!

それは・・・しゃがむ!

じゃぁ、みんなその場でしゃがんでみてねー。

できるかなぁ?

膝は開かないで閉じてーまるまるようにしゃがむんだよー。

あれぇ、後ろに倒れちゃった子がいるよ。

かかとが浮いている子もいるねー。

足が外に開いちゃってる子もいるね

どうしてそうなっちゃうのかなぁ?

じゃぁ一度みんな立ってー。

それから今度はゆっくりとしゃがんでみよう!

ただし、足の裏は地面に着いたままだよ。かかとは上げないんだよ。

ゆっくりとだよー

どうかなぁ?あれあれ。

途中で止まっちゃった?

後ろに倒れそう?

足の向きが外に開いちゃう?

それはねぇ、足首が硬いからだよー

でんぐりがえる前にしゃがむ練習が必要だねー。

でもしゃがむ前に、まず足首のストレッチをしないとなんないねー。

今日は時間がないから、明日教えるからね。

じゃぁまたねー。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

明日はしゃがみ動作と足首のストレッチについて考えてみましょう。

ではまた明日ー。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page